ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > 事業報告 > 2013年度

能美市と交流・定住相談等に関する個別協定を新規締結しました!!

 2014.3.28

 平成26年3月26日(水)、能美市本庁3階「応接室」において、能美市と「交流・定住相談等に関する個別協定(空き家協定)」を締結しました。

 この協定は、現在約440軒が確認されている能美市内に所在する空き家について、能美市が新年度より運営する空き家バンクに登録し、交流・定住希望者等にその利活用を促す際に、宅建協会から地場の宅建業者を派遣し、事前に簡易調査を行うことで利活用や流通が可能な物件
か調査するものです。

 調印式には、酒井 悌次郎 能美市長と、当協会からは吉本重昭 会長、木谷和栄 調査研究委員長、福島 徹 小松能美ブロック長が出席、全日石川からは田井 仁 本部長が出席し、協定書への署名・調印、取り交わしが行われました。


第4回業務研修会(賃貸仲介・管理業務最新の紛争)を開催しました!!

 2014.2.21

 平成26年2月19日(水)、20日(木)の両日、能登、金沢(午前・午後)、加賀の3会場で、平成25年度第4回業務研修会を開催致しました。
 今年度最後の大規模な業務研修会であることから、繁忙期中にもかかわらず305名もの多くの会員・従業者の皆様にご参加頂きました。
 当日使用した資料や当日の研修内容を撮影した動画は、会員専用サイト(※会員の方のみご覧頂けます。)からご覧になることができます。


 ①「重要事項説明書(当協会売買書式)の改正点」について
         (公社)石川県宅地建物取引業協会
              法務指導委員長 升田英治 氏
              北陸保険金サービス部 高岡信輔 氏
 ②「賃貸仲介・管理業務における最新の紛争~その傾向と予防策~」について
         岡本正治法律事務所
              弁護士 宇仁美咲 氏
 


今年も「ハトの豆本」を県下高等学校に無償配付しました!!

 2013.12.20

 毎年、来春ご卒業され、進学や就職で一人暮らしをする機会が多くなる高校生を賃貸借トラブルからお守りするため、賃貸借の豆知識を詰め込んだ不動産豆知識本である「ハトの豆本」を県下高等学校へ無償配付致しました。
 賃貸借トラブルについては、当協会が実施している不動産無料相談でも多くご相談が寄せられている分野であり、初めて契約という法律行為に接する機会となる高校3年生のこの時期に、賃貸借に関する知識に触れることで、トラブルを事前に回避することを目的としています。
 ※ 右の画像をクリックすると、豆本をご覧頂けます。

 


小松市と官民懇話会を実施しました!!

 2013.12.19

 平成25年12月18日(水)、サイエンスヒルズこまつ1階「会議室」において、小松市との官民懇話会を実施しました。
 この懇話会は、永らく当協会小松能美ブロックが支部の時代から意見交換・要望の場として小松市様の協力を得て実施してきたものです。
 公益社団法人移行後は、地場の小松能美ブロックの協力の下、当協会と小松市が直接意見を取り交わす場としてシフトしました。


 小松市からは、都市創造部 藤田 稔 部長をはじめ、同部建築住宅課、まちデザイン第2課の担当官の皆様にご出席頂きました。当協会からは、吉本重昭 会長、所管委員会の委員長である木谷和栄 調査研究委員長、そして地場の会員事業者を代表して小松能美ブロックの役員の皆様にご出席頂き、地域の実情・現状を踏まえて、積極的な意見交換が行われました。


 特に北陸新幹線敦賀延伸が決定した以降は、小松市内で敷設に伴う代替地需要の際には、地場の宅建業者を活用することを継続的に申し入れており、小松市も当協会並びに宅建業者と連携していく方針である旨確認しています。
 また、小松市が当県ではじめて条例化した空き家対策についても双方の調査・研究状況を報告すると共に、具体的な対策について議論が行われました。
 加えて、小松駅周辺の再開発、特に旧大和跡地の取り扱いについて、賑わいを創出し、より良いまちづくりに繋げるよう申し入れを行いました。

〔議 題〕
 ① 定住促進制度・空き家対策について
 ② 北陸新幹線について
 ③ 旧大和跡地について
 ④ サイエンスヒルズこまつについて


第3回業務研修会(重要事項説明の押さえどころ等)を開催しました!!

 2013.12.11

 平成25年12月9日(月)、10日(火)の両日、能登、金沢(午前・午後)、加賀の3会場で、平成25年度第3回業務研修会を開催致しました。
 年の瀬も迫る大変慌しい中ではありましたが、274名もの多くの会員・従業者の皆様にご参加頂きました。
 当日使用した資料や当日の研修内容を撮影した動画は、会員専用サイト※会員の方のみご覧頂けます。)からご覧になることができます。


 ①「宅地建物取引主任者賠償責任補償制度」について
         ㈱損害保険ジャパン金沢支店金沢西支社
              支社長代理 福村知己 氏
              北陸保険金サービス部 高岡信輔 氏
 ②「重要事項説明の押さえどころ」について
         吉野不動産鑑定事務所
              所長(不動産鑑定士)吉野 伸 氏
 


 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→

入会のご案内