不動産無料相談所

能登・白山・能美・加賀での無料相談会
石川県空き家総合相談窓口
不動産に関する様々な事柄について相談対応を行うとともに、(公社)全国宅地建物取引業保証協会が行う宅地建物取引業法64条の5に定める苦情解決業務として、(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員を相手方とする宅地建物取引に関して苦情解決を目的とする相談の受付を行っています。
昨今の厳しい経済状況やライフスタイルの多様化を反映してか相談件数は増加傾向です。特に賃貸借契約に関する相談として、入居中の修繕や退去時の原状回復をめぐるトラブルが顕著になりました。少額訴訟や調停にまで発展するケースもありますが、当相談所では契約の当事者間による自主解決を目的として、適正に助言させていただいております。
相談には研修を積んだ専門の相談員が対応いたしますので、お一人でお悩みになる前にお気軽にご相談ください!


■相談員による不動産無料相談

毎週水曜 9:00~12:00
場所:金沢市役所2階市民相談室
電話番号:076-220-2222
電話対応:可、来訪対応:可、事前予約:不要
毎週水曜 13:30~16:30
第2・第4月曜 9:00~12:00
場所:石川県不動産会館
電話番号:076-291-2255
消費者専用:0120-424-425
電話対応:可、来訪対応:可、事前予約:


■弁護士による不動産無料法律相談

第3水曜 13:30~16:30
場所:石川県不動産会館
電話対応:不可、来訪対応:可、事前予約:


■事前予約

月曜~金曜の9:00~17:00にお電話もしくは申込フォームにてお願いいたします。


注意事項

宅建協会及び全宅保証石川本部の休業日は閉館しております。FAX・メール・お問い合わせフォームによるご相談は受付しておりません。当日やむを得ずお待ちいただくこともございます。苦情相談は石川県不動産会館への来訪により受付いたします。


■原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(参考)

当相談所に寄せられる相談案件として賃貸借契約の解約時に生じた原状回復に関する相談が増加傾向です。国土交通省は賃貸住宅における原状回復のトラブルを未然に防止するための指針となる原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを公表しております。退居時の原状回復費用等でお悩みの方はガイドラインをご確認ください。ガイドラインはあくまで指針であり地域の商習慣により取り扱いが異なる場合もある旨ご了承ください。