ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > お知らせ・ご案内

金沢市集約都市形成計画策定に伴う届出制度に関する説明会のご案内

 2017.2.17

 金沢市より、「金沢市集約都市形成計画策定に伴う届出制度の内容に係る説明会」の案内が参りました。

 金沢市では、これまで人口増加に合わせて市街地を拡大してきましたが、今後は長期的に人口減少が進むと予測されます。
 今のうちから計画的に都市構造を転換し、将来にわたって、まちの活力や暮らしやすさを維持できる都市の実現を目指す必要があることから、まちなかを核として都市機能や居住の集約化を図るとともに、居住を誘導する区域を公共交通重要路線沿いに設定するなど、質の高い都市構造への転換を目指した「金沢市集約都市形成計画」を策定します。
 計画の策定に伴い、一定規模以上の住宅開発や本計画で位置付ける都市機能の整備を行う場合、届出が必要となる場合があるため、下記の通り説明会を開催することとなりました。
 つきましては、参加をご希望の方は、下記より「参加申込書」をダウンロードのうえ、ご参加下さい。


 ◆日 時  平成29年3月17日(金) 午後2時より
 ◆会 場  金沢市総合体育館「第1会議室」
        金沢市泉野出町3丁目8-1
         ※ 駐車台数に限りがありますので、ご来場の際は、乗り合わせ又は
          公共交通機関のご利用をお願い致します。
 ◆内 容  ・金沢市集約都市形成計画について
       ・住宅や都市機能の整備に関する届出制度について
       ・かなざわ空き家活用バンクのリニューアルについて など
 ◆申込み  「参加申込書


2016年不動産の日アンケート「買い時だと思う」増加!! マイナス金利の影響顕著!!

 2017.1.23

 全宅連と全宅保証並びに47都道府県宅建協会では、9月23日を「不動産の日」と定め、毎年一般消費者を対象としたアンケート「住宅の居住志向及び購買等に関する意識調査」を実施しております。
 今年は、9月11日から10月31日までの間、ホームページを活用して実施し14,011件の有効回答が寄せられました。

 ⇒ アンケート結果はこちら(全宅連HPへリンク)


宅建業法施行規則等改正に関するパブリックコメントの開始について

 2017.1.24

 平成28年6月に公布されました「建物状況調査(インスペクション)の活用等を内容とする『宅地建物取引業法の一部を改正する法律』をうけた宅地建物取引業法施行規則等の改正について、国土交通省によるパブリックコメントが開始されましたので、ご案内致します。
 意見提出期間は、平成29年1月20日(金)~2月19日(日)までとなっております。

 ⇒ パブリックコメント(意見募集)サイト


平成28年度不動産実務セミナー 質問に対する回答を掲載しました!!

 2017.1.24

 平成28年11月17日(木)に全宅連主催で開催された「平成28年度不動産実務セミナー」において、受講者の方から寄せられた講義内容に関する質問に対する講師からの回答が取り纏まりました。
 下記に掲載致しますので、ご確認ください。

 ⇒ 第一部『最近の事例から学ぶ重説トラブル6篇 トラブル未然防止のポイント』Q&A
 ⇒ 第二部『不動産をとりまく環境の変化や諸課題への対応と展望』


平成29年度税制改正大綱の概要について

 2017.1.23

 会員の皆様には、平成29年1月18日付の1月定期発送により既にご案内させて頂いておりますが、全宅連・全宅保証において、「平成29年度の政府の税制改正大綱のうち、不動産関連の主なものについて解説したパンフレット」が作成されましたのでお知らせ致します。
 詳細は、下記よりのPDFをダウンロードしてご確認ください。

 ⇒ 平成29年度税制改正大綱の概要


 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

入会のご案内