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登記事項証明書等オンライン申請・請求のご案内

 2017.10.18

 法務省では、各種手続きのオンライン申請を推進しており、法務局における手続きでは、不動産登記、商業・法人登記、不動産及び商業法人登記に係る登記事項証明書等の請求、供託手続きなどをオンラインで行うことができる環境を整備・運用しております。
 特に登記事項証明書等をオンラインで請求する場合は、窓口や郵送で請求する場合と比較して手数料が低価格に設定されており、手続き方法についてもパソコンの設定や専用ソフトウェアのインストールを必要としない「かんたん証明書請求」方法を採用しております。
 また、商業・法人登記申請においては、電子署名及び電子証明書を添付する必要のない「登記すべき事項のオンライン提供」制度を採用し、登記申請書の作成及び登記すべき事項の提出が簡単に行えるようにするなど利便性を向上させております。
 下記に周知用のパンフレットを掲載致しますので、是非オンライン申請をご利用下さい。

 ⇒ 「オンライン請求のメリット」
 ⇒ 「商業・法人登記の登記すべき事項オンライン提供」

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