ホーム > 入会のご案内 > ご入会のメリット

全不動産業者(約13万業者)の約80%が加入!国内最大の業界団体!

全国47都道府県に約10万会員!!
 
 全国47都道府県の宅建協会(宅地建物取引業協会)には、各都道府県で事業を行っている多くの不動産業者が会員となって所属しています。
 当協会をはじめとする各都道府県宅建協会の全国組織が全宅連(公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会)であり、全宅連傘下の会員業者数は約10万社事業者で、全国の不動産業者の約80%が会員となっている国内最大の業界団体組織です。
 当県においても、全国比率と同様、石川県知事免許を受けている宅建業者の約80%が石川県宅建協会に加入しています。
 都道府県宅建協会と全宅連は、消費者の皆様が安心・安全な不動産取引が行えるよう公益事業を推進するとともに、会員の皆様の事業を様々な面からサポートしています。
 都道府県宅建協会と全宅連の会員は、全宅保証(公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会)の会員にもなっています。全宅保証は、消費者を保護し、会員を支援するため、弁済業務・苦情解決業務・研修業務等を行っています。 



全国約10万会員のシンボルマーク『ハトマーク』

 ハトマークは、我々、全国47都道府県宅建協会に所属している会員の共通シンボルマークです。
 全国の不動産業者の約80%にあたる約10万社の会員店が、日々、一般消費者のため、地域のため、真摯に取引に携わっているおかげで「ハトマークのお店であれば、信頼できるし、安心してお任せできる」というようなイメージが一般消費者の皆様に広まりつつあります。実際に、「ハトマーク」を店舗のドアや窓に貼ったり、ハトマークのあるノボリを店頭に掲示するなどして、安心と信頼をアピールしている会員業者は多くいて、街のあちらこちらでこの「ハトマーク」を目にすることができます。 
 ご入会頂くと「安心と信頼のブランド:ハトマーク」を共有することができるのです。

 ハトマークは、私たちが目指していくべき姿の象徴です。
 2羽の鳩は、会員とユーザーの信頼と繁栄を意味し、赤色は”太陽”を、緑色は”大地”を、そして白色は”取引の公正”を表しています。

入会のご案内