ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > 事業報告 > 2014年度

不動産豆知識本「ハトの豆本」出前講座を実施!!

 2014.12.25

 平成26年12月17日(水)、石川県立金沢商業高等学校において、当協会が、主に来春高校を卒業して一人暮らしをする機会が増える高校3年生を対象に作成・無償配布している「不動産豆知識本『ハトの豆本』」を使った出前講座を実施致しました。
 特に県外へ進学や就職する皆さんには、その地域ごとの賃貸借に係る慣習等を事前に知っておくことは、大変重要なことです。

 出前講座当日は、今シーズン最強と言われる寒波が襲来し、公共交通機関に遅れが生じたり、金沢商業高等学校でも時間割が繰り下げられたりと、生徒の皆さんにとって大変な日となってしまいました。
 それにも関わらず、生徒の皆さんは講師を務めました石川県宅建協会 木谷和栄 広報流通委員長のお話に大変熱心に耳を傾け、その純粋かつ真摯な姿に私共も多くのことを学ばせて頂きました。

 講座終了後、ご協力を頂いたアンケートでは、「既に入居先も決め、春から一人暮らしを始めることになるので、事前にお話を聞けて良かったです。」「県外に行く私には、大変ためになりました。」といった感想や、「金融の授業で不動産に触れる機会があったので、お話の内容も大変良く分かりました。もう少し深く知りたいです。」といった素晴らしい意見も頂きました。
 石川県宅建協会では、今回生徒の皆さんから学ばせて頂いたことを糧に、より良いものをご提供出来るよう研鑽に努めて参りたいと思います。

 ⇒ 平成26年12月18日(木)北國新聞朝刊第33面
 ⇒ 不動産豆知識本「ハトの豆本」

入会のご案内