ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > お知らせ・ご案内

平成28年分確定申告~納付期限等のお知らせ~ほか

 2017.1.13

 平成28年分確定申告の時期がやって参りました。
 金沢国税局より、納税者の皆様に円滑にご準備・納税して頂けるよう、わかりやすい4種のリーフレットとマイナンバーに関するリーフレットが参りましたので、ご案内致します。
 下記よりダウンロードのうえ、ご確認下さい。

 納税者の皆様には、所定の期限までに所轄の税務署へ申告書を提出して頂くとともに、納付する税額がある場合は、下記①
のリーフレットにあるように納期限までに金融機関又は所轄の税務署で自ら納付して頂く必要があります。
 なお、申告書の提出後に別途税務署から納付書の送付や納税通知書等のお知らせはございませんので、ご留意下さい。
 その他詳細については、国税庁ホームページをご確認下さい。


【金沢国税局リーフレット】

 ⇒ ①「納付の期限等のお知らせ・振替納税のご案内」
     ・税種別の納付期限等及び振替納税のやり方等が記載されています。
     ・納付の期限
       申告所得税及び復興特別所得税 平成29年3月15日(水)
       消費税及び地方消費税(個人事業者) 平成29年3月31日(金)

 ⇒ ②「消費税及び地方消費税の納税は期限内に」
     ・消費税及び地方消費税率は、8.0%です。
      基準期間の課税売上高が1,000万円を超える事業者は、課税事業者として申告が必要です。
     ・課税事業者の方は、期限内納付のための納税資金の積立てをお願いします。
     ・業種別の積立目安額等も記載されています。

 ⇒ ③「国税の納付は、簡単・便利なダイレクト納付をご利用下さい。」
     ・事前の届出でe-Taxを利用してダイレクト納付が可能。
     ・その他電子納税の方法も記載されています。

 ⇒ ④「便利な納税証明書のオンライン請求をご利用下さい!!」
     ・オンライン請求は手数料が安価で、窓口での待ち時間が短縮できます。
     ・平成28年1月1日以降に提出するものから、個人番号・法人番号を記載して頂くことになって
      いるほか、個人に係る請求の場合は、個人番号カード等の番号確認書類が必要となります。

 ⇒ その他
    「確定申告書へのマイナンバーの記載等について」
    「贈与税の申告書には『マイナンバー』の記載が必要です!」
     ・申告書には、マイナンバー(12桁)の記載と本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です。
    「不動産の売主・貸主の皆様へ(取引先へのマイナンバー提供について)」
     ・2017.1.10 当ホームページ掲載記事経由内閣官房ホームページへリンク
     ・売主・貸主向けリーフレットのダウンロード

 

 

入会のご案内