ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > 事業報告 > 2016年度

県北(能登)広域会議を開催しました!!

 2017.2.9

 先日開催した県南(南加賀)広域会議に続き、平成29年2月7日(火)午後1時30分より、七尾サンライフプラザ2階「第23会議室」において、珠洲市、輪島市、七尾市、能登町、中能登町、志賀町、宝達志水町の能登3市4町の担当官の皆様にご参集頂き、各市町が鋭意取り組まれており、目下共通の課題である「空き家対策」について、意見交換等を行いました。
 各市町とは、さまざまな分野で日頃より個別に連携しておりますが、広域的な視点から意見交換や情報を共有する機会が少なかったことから、今回、対象市町のご協力を得て地域を分けて開催したものです。

 会議では、各所で取り組まれている空き家対策について、「空き家について多く寄せられる相談内容や種別」、「対応に苦慮した事案」、「対応、解決方法」等の情報を共有するとともに、各市町が石川県宅建協会及び会員とともに運営する「空き家バンク」の効果的な運用・情報の集約方法、成約率の向上や問題点等について、協議致しました。やはり地域には地域実情を反映した考え方、やり方があるようで、各市町の担当官の皆様も他市町の良いところを取り入れようと大変熱心に会議に臨まれておりました。

 石川県宅建協会では、今後も市町との連携を深め、より良いまちづくりに邁進して参ります。

入会のご案内