MENU

ホーム > 宅建協会のご案内

金沢市学生のまちなか居住・地域活動促進奨励金、申込期限延長!

 2021.6.1

 先般よりご案内しております通り、金沢市では、今年度より指定まちなか区域に新たに居住を開始する高等教育機関に通う学生に対し、地域活動等への参加を促進するため、特定の要件を満たした場合に「金沢市学生のまちなか居住・地域活動促進奨励金」を交付しています。

 このたび、5月31日(月)までとしていた申込期限が、6月30日(水)まで延長されることとなりましたので、お知らせ致します。

 詳細は、下記リーフレットをご確認下さい。

 >金沢市学生のまちなか居住・地域活動促進奨励金

 >お問合せ
   金沢市 市民局 市民協働推進課
    TEL:076-220-2026


 

自筆証書遺言書保管制度のご案内

 2021.5.24

 金沢地方法務局より、「自筆証書遺言書保管制度」について周知依頼が参りましたので、お知らせ致します。
 
 自筆証書遺言書保管制度は、令和2年7月10日から始まっている制度です。
 遺言は、相続をめぐる紛争を防止するために有用な手段で、中でも自筆証書遺言は、自書さえできれば遺言者本人のみで作成でき、手軽で自由度の高いものです。しかし、遺言者本人の死亡後、相続人等に発見されなかったり、一部の相続人等により改ざんされる等の恐れが指摘されております。
 この自筆証書遺言のメリットを損なわず、問題点を解消するための方策として創られたのが「自筆証書遺言書保管制度」です。

 詳しくは、下記リーフレット等をご確認下さい。

 > 自筆証書遺言書保管制度のご案内(法務省民事局)
 > 法務省ホームページ


 

まもなく締切!金沢市学生まちなか居住・地域活動促進奨励金

 2021.5.21

 まもなく申し込み締切となります!

 金沢市では、より多くの学生がまちなかに居住し、さらに地域との関わりを持つことで、金沢市への理解や愛着を深め、まちなかのにぎわい創出や地域コミュニティの活性化、学生の地元定着の促進を図るため、「金沢市学生のまちなか居住・地域活動促進奨励金」を交付する制度を運用しております。

 交付対象は先着100名で、申込締切は和3年5月31日(月)です。

 申請を希望しておられる方は、下記チラシをお申し込みの上、早急にお申し込み下さい。

 > 金沢市学生まちなか居住・地域活動促進奨励金チラシ


 

「ようこそ金沢テレワーク空き家活用事業」のご案内

 2021.5.21

 金沢市都市整備局住宅政策課より、「ようこそ金沢テレワーク空き家活用事業」の案内が参りましたので、お知らせ致します。
 本事業は、居住誘導区域内の空き家を購入・賃貸し、事務所やテレワークの場として利用する方に内部改修費や通信回線等の工事費の一部を助成するものです。(要件あり)
 適用要件や制度の詳細については、下記チラシもしくは金沢市ホームページをご確認下さい。

 > ようこそ金沢テレワーク空き家活用事業のご案内
 > 金沢市ホームページ


 

金沢市景観計画変更に関する説明会のご案内

 2021.5.21

 金沢市都市整備局景観政策課より、「金沢市景観計画変更に関する説明会」の案内が参りましたので、お知らせ致します。

 金沢市では、景観法に基づく法定計画である「金沢市景観計画」について変更を行いました。
 今回の変更は、金沢市の景観を取り巻く法規制状況の変化及び景観誘導に係る実態や状況の変化等の課題について、対応を図り、金沢市の良好な景観形成をより一層推進していくことを目的としております。
 つきましては、下記の通り説明会が開催されますので、出席をご希望される方は、下記より案内書をダウンロードの上、所定の手続きに沿ってお申し込み下さい。

 なお、開催日は「石川緊急事態宣言」対象期間後となっておりますが、対象期間の延長や今後の感染状況により、開催中止となる場合もあり、その場合は、出席予定者に開催中止の連絡があるとのことです。

 > 金沢市景観計画変更に関する説明会のご案内


 
 |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次ページへ→ >>

宅建協会のご案内