ホーム > 入会のご案内 > 情報提供 > お知らせ・ご案内

次期金沢市総合治水対策実施計画骨子案に対するパブリックコメントのお知らせ

 2018.11.30

 金沢市では、「金沢市総合治水対策の推進に関する条例」に基づき、「金沢市総合治水対策実施計画」(以下、実施計画)を策定し、本実施計画に定めた取組み事項等を積極的に推進してきたところですが、このたび、計画策定から10年を迎えることとなりました。
 また、近年全国各地で大雨による水害が頻発・激甚化する一方、高齢化の進展により、要配慮者(高齢者等)をはじめとした住民避難のあり方が以前にも増して問われています。こうしたなか、国においては、社会全体で洪水に備える「水防災意識社会再構築ビジョン」の取組みを開始するなど、社会情勢が大きく変化しています。
 これらのことから、本市では、ハード・ソフト対策の底上げを目的とし、今後10年間(2028年度まで)に実施すべき取組み事項等を示した次期実施計画の策定に着手しており、今般、金沢市民を対象としたパブリックコメントの募集を実施する旨案内がございましたので、お知らせ致します。
 ご協力頂ける方は、下記より金沢市ホームページにアクセスし、ご回答下さい。

 → 次期金沢市総合治水対策実施計画骨子案に対するパブリックコメントサイト

入会のご案内