白山市建設部との官民懇話会を開催しました!!

2015.07.10

 2015.7.10

 平成27年7月3日(金)午後3時より、白山市産業会館3階「研修室」において、ブロック白山が主体となり【白山市との官民懇話会】を開催し、ブロック白山会員を主とした25名の皆様にご出席を頂きました。
 協会からは、吉本重昭 会長、吉澤啓爾 常務理事/調査研究委員長、駒帰茂紀 理事/調査研究副委員長がご出席されました。

 はじめに、ブロック白山の木谷和栄 ブロック長よりご挨拶があり、その後、官民懇話会の第一部として、白山市障害者自立支援協議会ノーマネットはくさん「すまいのあり方検討部会」の皆様より、「みんなが安心して暮らせる地域づくりに向けて」と題し、障害者の皆様の住宅確保について宅建業者の皆様に協力が求められました。
 ノーマネットはくさんでは、住宅をご提供頂く貸主や宅建業者の皆様にご協力頂けるよう、ケースワーカーや病院、ヘルパー、民生委員等が24時間体制でフォローする体制を構築する方向で検討が進められています。
 平成28年4月1日からは、障害者差別解消法(パンフレット)も施行されることから、会員の皆様におかれましてもご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 後段では、白山市より、高田 建設部長をはじめ、各課(建築課、都市計画課、土木課)課長の皆様にご出席頂き、事前に集約した都市計画や開発行為に係る質問にご回答頂くとともに、宅地建物取引に係る要望をお伝えしました。