第13回ハトマーク杯争奪リトルリーグ金沢大会開催‼

2019.09.10

 2019.09.10

 令和元年9月7日(土)、8日(日)、金沢市の大桑簡易グラウンドにて「第13回ハトマーク杯争奪リトルリーグ金沢大会」が開催されました。
 本大会も今年で13回目を数えます。
 北陸・東海より6チームが集まり、8月末で最上級生が退団し、新チームとなって初めての遠征・大会に臨みました。

 昨年度の第12回大会は雨にたたられ、2日間ある大会日程が1日しか消化することができず、出場した選手の皆さんもガッカリしていましたが、今年度の第13回大会は、両日とも晴天に恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました。
 大会は、選手入場に始まり、地元金沢リトルリーグ 北村主将の令和という新しい時代の始まりに相応しい選手宣誓で開幕致しました。

 昨年度、初日中止となった鬱憤を晴らすように、大きな声を出し全力でプレーしていました。
 リトルリーグ野球は、硬球を使用致します。選手たちは、ユニホームの中にプロテクターを着込み、硬球に恐れることなく、打撃・守備に躍動します。硬球を使用するのでケガが絶えませんが、幼い頃から硬球に慣れ親しんだ選手は上達が早いとされ、プロ野球への登竜門的な役割を果たしています。プロ野球で有名な主だった選手たちも彼らと同じく幼い頃リトルリーグでプレーしたと伺っております。

 大会は、2日間の日程を無事終了することができました。
 元気なプレーを見せてくれた選手達、グラウンド整備等ご尽力を頂きました指導者・ご父兄の皆様に心より感謝を申し上げます。

 優勝は「岐阜東濃リトルリーグ(岐阜)」、準優勝は「安城リトルリーグ(愛知)」、第3位は地元「金沢リトルリーグ(石川)」がその栄冠に輝きました。

優勝:岐阜東濃LL(岐阜) 準優勝:安城LL(愛知) 第3位:金沢LL(石川)