令和元年度第2回開業支援セミナーを開催いたしました!!

2019.09.24

 2019.9.24

 令和元年9月21日(土)午後1時より、石川県不動産会館において開催いたしました。

 本セミナーは、宅建業の開業を検討している方を対象に、宅建業免許の申請方法や開業のノウハウ、事業展開のあり方、経験者の体験談をご紹介し、開業に向けた一助としていただくために開催するものです。

 同日は、開業を目指す5名(5組)が参加され、いずれの皆様も大変熱心に聴講し、積極的にご質問等もいただきました。

 セミナーでは、当協会人材育成委員会の山田伸一郎副委員長 並びに 越村成司委員が講師を務め、業界を取り巻く情勢や免許取得までの流れが説明され、加えて自身が業界に入ってから現在に至るまでの体験談等が紹介され、出席された開業希望者に経験者としての助言がなされました。

 次いで、日本政策金融公庫 北陸創業支援センターの棚橋隆博 所長より、開業にあたっての融資制度・実績、創業計画書作成のポイント等、資金計画について説明がなされました。

 最後に、質疑応答・意見交換を兼ねた相談会に移行し、セミナーは午後3時25分に終了しました。

主なご質問
・建設業からの進出を考えているが、宅建業と建設業の会社は分けた方が良いか?
・宅建業の実務経験が全く無いが、どのように対処すれば良いか?