MENU

ホーム > 不動産(空き家)相談

不動産無料相談所のご案内

◆能登・白山・能美・加賀でも開催しております!会場はコチラ

◆空き家相談はコチラ

 不動産に関する様々な事柄について相談対応を行うとともに、(公社)全国宅地建物取引業保証協会が行う宅地建物取引業法64条の5に定める苦情解決業務として、(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員を相手方とする宅地建物取引に関して、苦情解決を目的とする相談の受付を行っています。
 昨今の厳しい経済状況やライフスタイルの多様化を反映してか、相談件数は増加傾向です。特に賃貸借契約に関する相談として、入居中の修繕や退去時の原状回復をめぐるトラブルが顕著になりました。
 少額訴訟や調停にまで発展するケースもありますが、当相談所では契約の当事者間による自主解決を目的として、適正に助言させていただいております。
 相談には、研修を積んだ専門の相談員が対応いたしますので、お一人でお悩みになる前に、お気軽にご相談ください。

◆相談員による不動産無料相談
場所:金沢市役所 2階 市民相談室
電話
または来訪(面談)によるご相談※予約不要
所在地:金沢市広坂1-1-1
電話番号:076-220-2222
相談日時:毎週水曜 9:00~12:00

場所:石川県不動産会館
電話または来訪(面談)によるご相談※要予約
所在地:金沢市大豆田本町ロ46-8
電話番号:076-291-2255
消費者専用フリーダイヤル:0120-424-425
相談日時①:毎週水曜 13:30~16:30
相談日時②:毎月第2・第4月曜 9:00~12:00
※苦情相談は来訪での場合に受付いたします。

◆弁護士による不動産無料法律相談
場所:石川県不動産会館
来訪(面談)によるご相談のみ※要予約
相談日時:毎月第3水曜 13:30~16:30
※電話によるご相談は受付しておりません。

予約方法
・月曜~金曜 9:00~17:00にお電話もしくは申込フォームからご予約ください。
・相談日の前日までに、予約のご連絡をお願いします。
・宅建協会及び全宅保証石川本部の休業日は閉館しております。

・FAXによるご相談は受付しておりません。
・相談日当日、やむを得ずお待ち頂くこともございますのでご了承願います。

(参考)原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
 当相談所に寄せられる相談案件として、賃貸借契約の解約時に生じた原状回復に関する相談が増加傾向です。
 国土交通省では、賃貸住宅における原状回復のトラブルを未然に防止するため、指針となる「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を公表しております。※ガイドラインはコチラ
 退居時の原状回復費用等でお悩みの方は、本ガイドラインをご確認ください。
 本ガイドラインは、あくまで指針であり、地域の商習慣により取り扱いが異なる場合もある旨ご了承ください。


 

不動産(空き家)相談