平成25年度「第1回相談員研修会」を開催しました!

2013.07.01

 2013.7.1

 平成25年6月20日(木)、石川県不動産会館3階「ホール」において、平成25年度「第1回相談員研修会」を開催致しました。
 この研修会は、宅建協会が全宅保証石川本部と共管事業として運営している「不動産無料相談所」の相談員の知識研鑽のため、年2回定期的に行われているものです。
 冒頭、宅建協会 吉本 会長より、「相談として寄せられる案件が日々高度・複雑化していることから、相談員としての役割がより重要となる」旨ご挨拶がありました。

 研修項目①として、不動産無料相談を所管する法務指導委員会 升田 委員長より「最近の相談傾向について」お話があり、どのような種類の相談が増加傾向にあるか等、相談員間での情報の共有を図りました。
 次いで、研修項目②として、宅建業法所管行政庁である石川県土木部建築住宅課 建築行政グループ 吉村 主任主事より、「宅建業法所管行政庁に寄せられた相談事例」と題し、消費者だけでなく、他官庁から寄せられる相談についても、その傾向や内容・対処方法等について、所管部局の見解をご説明頂き、認識の共有を図りました。
 最後に、研修項目③として、相談者とより円滑にコミュニケーションを取る方法や相談者のご気分を害さない対応方法等、相談者と接する接遇力を向上させるため、事務所経田 経田 代表により「相談業務における接遇力の向上」と題したご講演を頂きました。
 これまで法律事案に係る研修はたくさん積んで参りましたが、このように接遇力の向上というテーマは今回が初めてとなり、非常に有意義な研修となりました。

 今後も、不動産無料相談所では、相談員の研鑽に努めて参ります。