平成26年度定時総会、平成26年度本部総会を開催しました!

2014.05.30

 2014.5.30

 初夏を通り越して真夏をおもわせる暑い日となりましたが、平成26年5月27日(火)午後2時より、ホテル日航金沢4階「鶴の間」にて石川県宅建協会「平成26年度定時総会」、全宅保証石川本部「平成26年度本部総会」等が開催されました。


 総会では始めに吉本重昭 会長より、まずもって公益社団法人として一年目の事業を無事終えることができたことに対する謝意が伝えられた上で、北陸新幹線開業を来春に控え、この好機を活用するべく、今後も会員業務の支援に加え、魅力ある住環境の形成に寄与していく考えである旨、挨拶が述べられました。

 吉本会長の挨拶終了後、ご来賓を代表して石川県土木部建築住宅課 担当課長の 岡本 悟 様より石川県知事 谷本正憲 様からの祝辞が、金沢市都市整備局定住促進部長の藤井 宏 様より、金沢市長 山野之義 様からの祝辞が代読されました。次いで、本会顧問である石川県議会議員 稲村建男 様より「県民が安心して住める社会に貢献していることに敬意を表し、協会の更なる発展を祈念する」との祝辞が述べられました。

 祝電が披露された後、20年以上本会会員として宅建業に精励された皆様を表彰する「永年会員表彰」が行われ、15名の永年会員表彰者名が読み上げられ、代表してご出席頂きましたMIEGO 横山廣美 様に表彰状が授与されました。

 ご来賓が退出された後、議長選出に移行。
 ㈲竹村不動産商会 竹村茂一 氏と中央土地建物㈱ 高澤和浩 氏が選出され、両氏より、資格審査委員3名(㈱太陽地所 伊藤雅信 氏、㈲愛和 吉澤雄一郎 氏、田中不動産商事 田中輝穂 氏)と議事録署名人2名(㈱ドゥハウス 細川外茂治 氏、㈲サンエツ不動産 越村成司 氏)、議事録作成人(事務局)が指名されました。

 吉澤 資格審査委員より、出席正会員113名、記名委任状434通、合計547(当日正会員867)であることが報告され、竹村 議長より、定款に基づき総会が有効に成立する旨、宣言がなされました。
 引き続き、報告事項に移行し、田中 総務財政委員長より報告事項3点が報告され、監事を代表して、㈱津幡木材 酒井孝雄 氏より、平成25年度事業に係る業務監査を行った結果、全ての処理が適正であり、報告内容に相違無い旨報告がなされました。

 報告事項に対する質疑が行われた後、議事に移行。
 同じく田中 総務財政委員長より「平成25年度収支決算に係る件」が提案説明された後、監事を代表して、㈱いちわ住建 市川正則 氏より、平成25年度会計に係る会計監査を行った結果、全ての処理が適正であり、報告内容に相違無い旨報告がなされました。いくつかの質疑応答の後、賛成挙手多数により可決承認されました。

 次いで、「石川県加賀地区不動産会館売却承認の件」が提案説明され、質疑に移行しましたが特段質問等もなく、賛成挙手多数により可決承認されました。
 引き続き「理事選任の件」「監事選任の件」が上程され、賛成挙手多数により可決承認されました。


 その後、会長を選任するための理事会が招集され、議場は暫時休憩とされました。
 理事会では、池野征子 候補者選出委員長より会長選挙の経緯等が報告され、理事会での全会一致の決議をもって吉本重昭 氏が会長に再任することが承認されました。


 議事再開後、会長に吉本重昭 氏が再任する旨の理事会結果が報告され、その後、退任する役員を代表して㈱いちわ住建 市川正則 様に吉本会長より感謝状と記念品が贈られました。
 会員の皆様のご協力により、円滑に議事が進行され、予定通り「平成26年度定時総会」を終了し、引き続き「平成26年度本部総会」を開催、こちらも予定通り終了することができました。
 

 最後に萩原 浩 副会長より、円滑な総会運営への協力に対する謝意と、業界の発展のため事業計画に基づき真摯に事業を執行するとの閉会の言葉が述べられ、幕を閉じました。

 総会等終了後は、ご出席頂いた会員の皆様を交え、懇親会が催され、互いに親交を深め合いました。
 お仕事の都合等で総会にご出席出来なかった会員の皆様も、委任状の提出等にご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 総会当日の模様を上記の通り報告させて頂きますので、ご確認下さい。
 当年度も協会事業へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 ⇒ 新聞記事(北國新聞、建設工業新聞)