優勝は、美川FCジュニア!! 第5回ハトマーク杯8人制サッカーU-10大会

2014.11.11

 2014.11.11

 平成26年11月8日(土)、9日(日)、金沢市安原スポーツ広場「多目的グラウンド」にて、「ハトマーク杯第5回8人制サッカーU-10大会」を開催致しました。主催は、私共、石川県宅建協会と石川県サッカー協会様、主管に石川県少年サッカー連盟様、事業後援に北國新聞社様、テレビ金沢様、協力にモルテン様です。
 この8人制サッカーは、ボールタッチの回数やゴールに接する機会が増えることで、選手育成に非常に有利な制度として近年普及しているものです。

 大会初日は、晴天ではあったものの気温は低めで冷たい風が吹くコンディションの中、石川県少年サッカー連盟 内記武志 理事長の開会宣言により大会が開幕。
 開会式では、石川県少年サッカー連盟 木下和吉 会長より開会の挨拶が述べられ、次いで主催者を代表して石川県宅建協会 吉本重昭 会長が祝辞を述べた後、小松北フットボールクラブの新田倖之進 キャプテンにより大変立派な選手宣誓が行われました。

 大会初日は、U-10(小学校4年生以下)の選手達により、1回戦、2回戦、フレンドリー戦が繰り広げられ、4強が出揃いました。
 大会2日目は、初日に比べ気温は上がり幾分あたたかく感じられましたが、シトシトと雨が振り出し、蹴ったボールが途中で止まるなどピッチの状態が悪くなる中、選手達は一生懸命プレーし、白熱した熱戦が繰り広げられました。

 

 そんな選手達を励ますため、試合間のイベントとして、現在、地域を元気にするアイドルとして活動しているJumpin’の皆さんが応援にかけて受けてくれました。
 雨を避けるため室内練習場に移動した選手・保護者の皆さんは、Jumpin’の皆さんのパフォーマンスを見て大いに盛り上がり、たくさんのパワーを頂いていたようです。
 (←左のJumpin’さんの写真をクリックすると動画が観られます)

 優勝は初優勝となる白山地区の「美川FCジュニア」、準優勝は金沢地区の「大徳サッカースポーツ少年団」、第3位は同じく金沢地区の「泉クラブU-12ジュニア」、敢闘賞はフレンドリートーナメントを制した「津幡ジュニアサッカークラブ」でした。
 あまりすぐれない天候の中、一生懸命プレーしてくれた選手の皆様、大会運営等にご協力を頂いた指導者・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

優勝:美川FCジュニア 準優勝:大徳サッカースポーツ少年団 第3位:泉クラブU-12ジュニア 

 ⇒ 第5回大会結果(トーナメント表)