タッチパネル方式「登記事項証明書等発行請求機」のご利用について
2011.07.122011.7.12
金沢地方法務局では、タッチパネル方式の「登記事項証明書等発行請求機」を、登記部門入口すぐ左側に設置しました。この機械を使うことで、これまで行っていた申請書記入というお手間が省かれるとともに、待ち時間の短縮になります。下記「ご利用の流れ」をご確認のうえ、ぜひ、ご利用ください。
ご利用の流れ
① 請求情報の入力
・機械の画面案内に従い、請求情報を入力してください。
・印鑑証明書を請求する場合は、印鑑カードの読み込みと代表者の生年月日の入力が必要になります。
② 整理番号票の受領
・請求内容と手数料を確認した上で、お客様のお名前を入力してください。
・整理番号が発行されますので、お受け取りください。
③ 収入印紙の購入
・整理番号票に記載された手数料相当額の収入印紙を用意して、待合室でお待ちください。
④ 証明書の受領
・お名前が呼ばれたら、整理番号票と引き換えに申請用紙を受領して、収入印紙を貼付の上、ご提出ください。その場で証明書をお受け取りになれます。
⇒ご利用リーフレットダウンロード